【WordPress】【GTM】実践編 アフィリエイトのクリックを管理する方法
2020/11/16
GTMを導入した最大の目的は、Amazonアソシエイト等のアフィリエイトで、サイトのどのページで、どの商品がクリックされているかを知りたいためです。
アフィリエイトの画像またはテキストをクリックしたら、その実績をGoogleアナリティクスで、確認したということです。
※GTMでは、解析できないタグがあります。ここで紹介した方法では、<a>タグの解析で、残念ながらAmazonアソシエイトの「テキスト+画像」(<iframe>タグ)のクリックを解析することはできません。
1.トリガーの作成
タグを発火(fire)させるための条件(引き金)は、今回の場合、アフィリエイトのリンク先であるURLをクリックしたということになります。
①GTMのワークスペースを開いて、
②「トリガー」をクリックして
③「新規」をクリックします。
④トリガーの名前を入力して
⑤「トリガーのタイプを選択して設定を開始」をクリックします。
⑥【トリガーのタイプを選択】で、「クリック」トリガーの「リンクのみ」を選択します。
⑦【トリガーの設定】に戻るので、「タグの配信を待つ」にチェックを入れます。(待ち時間の上限はデフォルトのまま)
トリガーを有効化する条件を設定します。
⑧(変数)「Page URL」⑨(演算子)「正規表現に一致」⑩(値)「.*」
※Page URL: 現在のページの完全な URL です。
「.」任意の一文字にマッチする。
「*」一文字に続く「*」は0回以上の表現の繰り返しにマッチする。
トリガーの発生場所を設定します。
⑪「一部のリンククリック」を選択します。
イベント発生時にトリガーを発信する条件を設定します。
⑫(変数)「Click URL」⑨(演算子)「含む」⑩(値)「amazon.co.jp」
⑮「保存」をクリックします。
2.タグの作成
①GTMのワークスペースを開いて、
②「タグ」をクリックして
③「新規」をクリックします。
④タグーの名前を入力して
⑤「タグタイプを選択して設定を開始」をクリックします。
⑥「タグタイプを選択」で、「Googleアナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」を選択します。
⑦トラッキングタイプで「イベント」を選択します。
⑧カテゴリで、名前を入力して
⑨アクションに、「{{Click URL}}」を入力して
⑩ラベルに「{{Click Text}}:{{Page URL}}」を入力して
⑪Googleアナリティクス設定に「{{トラッキングID}}」を入力します。
⑪「トリガーを選択してこのタグを配信」をクリックします。
⑫トリガーの選択で、「Amazonアソシエイト」をクリックします。
⑬「プレビュー」をクリックして確認します。
問題がなければ「公開」します。