【WordPress】【GTM(グーグルタグマネージャー)】導入編ーGTM経由でGAを動かす
2020/11/18
1.Google タグマネージャ経由で、Google Analyticsを動作させる
1)GTMアカウントを作成する
https://tagmanager.google.com/?hl=ja#/admin/accounts/create
①「アカウント名」:個人名(××ブログ)※一つ作成すればOK
②「国」:日本
③「コンテナ名」:ドメイン名(solodc.xsrv.jp)※複数のドメインを管理するときは追加します。(詳細後述)
④ターゲットプラットフォーム:ウェブ
⑤「作成」をクリック
2)利用規約に同意する
3)コンテナスニペット(コード)を取得する
4)コンテナスニペット(コード)をHTMLに配置する
・<script> コード スニペット:<head>タグの近くにできる限り配置します。※データレイヤー宣言の後に挿入。
・<noscript> コード スニペット:<body> タグの直後に配置します。
5)コンテナに「Google Analytics」のタグを追加
これによって、サイトの利用状況をGoogleアナリティクスでトラッキングできるようになります。
①【タグマネージャー】の「ワークスペース」で、「新しいタグを追加」をクリックします。
②「新しいタグ」に名前を付けて
③「タグタイプを選択して設定を開始」をクリックします。
④「タグタイプを選択」で、「Googleアナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」を選択します。
⑤トラッキングタイプで「ページビュー」を選択します。
⑥Googleアナリティクス設定で、「新しい変数」を選択します。
このタグとGoogleアナリティクスのプロパティを紐づける「トラッキングID」を変数として管理します。
⑦「新しい変数」に名前を付けて
⑧このドメインの「トラッキングID」を入力して、
⑨「保存」をクリックします。
「タグの設定」ができたので
⑩「トリガーを選択してこのタグを配置...」をクリックします。
トリガーとは、タグを動作(発火=fire)させるための条件(引き金)です。
⑪「トリガー選択」で、「すべてのページ」をクリックします。
⑫「保存」をクリックします。
6)プレビューと公開
プレビュー(ローカルでのブラウザで動作確認)で確認してから「公開」します。
※ただし、まだ一度もワークスペースを公開したことがない場合、プレビューモードの起動に失敗してしまいます。
⑬「プレビュー」をクリックします。
⑭「バージョン名」を入力して
⑮「公開」をクリックします。
7)アナリティクスコード(トラッキング ID)をHTMLから削除
二重にトラッキングされてしますので、既にアナリティクスコードを挿入している場合は削除します。
2.コンテナの追加
複数のドメインを同じGTMアカウントで管理するときは、コンテナを追加します。
①GTMのダッシュボードで「管理」タブをクリックします。
②コンテナの右横にある「+」をクリックします。
③「コンテナ名」を入力します。
④ターゲットプラットフォーム:ウェブを選択します。
⑤「作成」をクリックします。
以下、上記1.と同様の処理をします。
・コンテナスニペット(コード)を取得する
・コンテナスニペット(コード)をHTMLに配置する
・コンテナに「Google Analytics」のタグを追加
・プレビューと公開
・アナリティクスコード(トラッキング ID)をHTMLから削除